せっかく申し込んだTOEICをちゃんと受験する、たった1つのシンプルな方法
「TOEIC試験、せっかく申し込んだのに受験しない」
こんなこと、よくありませんか?
恥ずかしながら、私はしょっちゅうでした。。。
予定が重なったり体調が悪い時は仕方ないのですが、
そうでない場合がほとんどで、申し込んだ時と当日で、モチベーションが全く違ってしまっている自分に気付きます。
「めんどくさいし、次にしよう。どうせ来月あるし。」
「昨日勉強しなかったからな、受験しても意味ないや。」
「今回の受験地、交通の便が悪いんだよな」
セルフコントロールが出来ていない、勉強の動機付けが不十分などなど要因はいろいろありますが、
受験料をムダにすることなく、ちゃんと試験を受けるべきですよね。
そのためのシンプルな方法は、ただ1つでした。
それは、朝10時に、受験地の最寄り駅に到着すること。
「早すぎる」と思う方もいるでしょう。ですが、このくらいで良いのです。
家を出る時間を先延ばしにすればするほど、「面倒だから次にしようかな」という気になってしまいます。
また自宅だと、ついダラダラとしてしまい、肝心の勉強も怠けてしまいがち。
ですので、当日の朝10時には、現地の最寄り駅に到着することをオススメします。
駅近くの喫茶店でゆっくりと朝食をとって、そこで1時間ほど試験勉強をしてから、受験会場に向かいましょう。
タイムスケジュール例は以下。
AM 09:30頃
試験まではだいぶ時間はありますが、もう出かけてしまいましょう。
快晴なら、朝早く出かけることに喜びを感じることまちがいなし。
AM 10:00頃
最寄り駅に到着。駅の近くにある喫茶店に入りましょう。
着く頃にはオープンしてるはず。
AM 10:05~10:30
モーニングでも注文して、ゆったりと朝食の時間をとりましょう。
AM 10:30~11:30
前日に勉強していなかった人は、TOEICの問題集や参考書など、勉強する時間にあてます。
英字新聞よむのも良いですね。
少し目をつむるのも、息抜きにスマホでネットサーフィンするのもOKです。
頭をスッキリさせるリラックスタイムにしましょう。
AM 11:30~
現地までの所要時間で喫茶店を出る時間を調整しつつ、受験会場に向かいましょう。
ゆっくりと朝食をとる、余裕を持った行動をとる、事前の勉強時間が確保する、
とても効果の高い方法だと思います。
そして、これなら確実に受験できます☆
是非是非お試し下さい。一緒に頑張りましょう。